minolta ALS


さて、一昨日買ってきたお古カメラはminolta ALSなのでした。
1966年発売、ロッコール40mm F1.8の大口径レンズ搭載フルマニュアル可能なコンパクトカメラ。
発売当時世界最小クラスの小型ボディということで、同時期に発売された45mm F1.7搭載とスペックもよく似たヤシカエレクトロ35と比べるとこんな感じ。

ハーフサイズカメラであるキャディと比べても少し大きい程度で、ボディ部の厚みはALSの方が薄い。

で、今回試写も兼ねてダークレス現像なんぞにもチャレンジしておりました。

minolta ALS + ROKKOR-QF 40mm F1.8 + FUJI NEOPAN SS(ダークレス現像)

minolta ALS + ROKKOR-QF 40mm F1.8 + FUJI NEOPAN SS(ダークレス現像)

ネットでダークレス現像について調べると失敗報告が多くて、ちょっとビビってましたが、ちゃんと現像されていました。ロッコールの線の細い描写も良い感じ。