2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トライエックスで万全

いやーISO1600で撮るととんでもなくザラザラしちゃいますねー。シャープ感皆無。 折角のザラザラなので、あえて強調するためトリミングしてみましたが、どうなんでしょうか。 フィルム経験がないので、モノクロフィルムの粒子感との比較とか全然出来ないんで…

Don't say “noisy”

ISO800で撮影。白黒だとノイズも気にならない、というより多少ノイズが乗ってる方がそれっぽいので、もっと感度あげてシャッタースピード稼いだ方がよかったかもしれない。

マクロF(フラワー)

昨日のバッテリーの件ですが、タコ足気味の配線か充電器に問題があったらしく、ほかの部屋のコンセントにつなげて充電したところちゃんと充電されておりました。バッテリーもけっこうお高いので、買い換えないですみそうなのはありがたい。 ということで、お…

バッテリーがヤバイ

まだ50回も充電してないはずのバッテリーの様子がおかしくて、フル充電したはずなのに、十回ほどシャッターを切ったところでバッテリー切れになってしまった。 何かおかしな使い方をしてたんだろうか。

モノクロの難しさ

久々にモノクロ。試行錯誤中というより、思考思案中。 何故、カラーで記録されたものを、モノクロにせねばならないのか、いかなる必然性があるのか、とかそんなことを考えてしまったりするわけです。 モノクロが好きだからモノクロなんだ! で、いいような気…

大阪城パフォーマンスガーデン

ふと思いついて、大阪城公園にいってみたりしたのですが、桜はすでに葉桜で、なんとか色々撮ってみるも相変わらず綺麗に撮れず。 んで、路上パフォーマーの人が色々いたので撮らせてもらう。 一番人気は最後の犬でした。特になんの芸もしてませんでしたが。

モノクロームに非ず

「モノクロームダイアリーズ」と題しておきながら、最近カラーばかりなのは、モノクロの方がカラーよりも難しいなぁと思うようになってきたからなんです。 ということで今日もカラー写真。

ミニチュアはマクロの親戚だ

夜間や雨の日にも写真を撮れるようディフューザーボックス的なものを適当に自作してみた。 自作つっても、段ボールに台所用アルミシートを貼り付けただけで、こんなんでええのかどうかよくわかってないんですが。んで撮った写真がこんな感じ。 ライティング…

春は黙って桜

梅田のヨドバシカメラにいったら研修中の新入社員がたくさんいて、なんともフレッシュな感じでした。 ただ、買うつもりだったケンコーのアングルファインダーが「D60にはちゃんとつかないかもしれないのでお勧めできません」的なことを言われてしまって、僕…

街の灯

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1をマクロ域以外で使ってみるの巻。 90mm(35mm換算135mm)は街角スナップでは使い難いだろうと思っていたのだけれど、こういうの撮るのには丁度いいかもしんない。

マクロの決死隊

春だからといって、桜しか撮ってはいけないという法はないのだ、ってことで這い蹲ってマクロってみる。 マクロレンズをつけてファインダーを覗くと、木の根が山や山脈のように見えてきて、なんともダイナミック。 ファインダーを覗いているだけでも十分楽し…