2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロりたい春

ということで早速マクロってみましたが、難しいっすね。開放で撮ると被写界深度がえらい浅くて、なかなか思ったところにピントがこない。あとニコンって実効F値表示なので、マクロだと距離によりF値が変動しちゃうんですね。勝手にF値がころころ変わってしま…

新しいレンズが来たよ

どうも僕が交換レンズを買うと、同クラスの新しいレンズが発表されるという法則があるようで、シグマの「30mm F1.4 EX DC HSM」を買うと、ニコンから「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G」が発表され、トキナーの「AT-X 124 PRO DX II」を買うと、シグマから「10-2…

It's a fine day today.

風邪がようやく完治。病み上がりに無理してぶり返しても困るので、遠出せずに近所をブラブラと。春の訪れを間近に感じるなんとも気持ちのよい土曜日でした。

スローデイズ・スローナイト

日中にスローシャッターを切るため、ヨドバシカメラにNDフィルターを買いに行く。本当はPLフィルターも一緒に買いたかったのですが、予想外にお高かったので断念。77mmで一万円超えちゃうんだもんなぁ。 一枚目はNDフィルター未使用。屋内だと日中でも余裕で…

曇天モノクローム

うちは「モノクロームダイアリーズ」なのに、カラーが続いていたため、先日の万博記念公園での写真もアップしておきます。 裸木をシルエット気味に撮ったものなんて、モノクロ化する必要がないくらいの曇天だったんですよねぇ。

風邪っぴきフォトグラフィ

本日は三宮神戸あたりをふらついて、神戸港の夜景撮影と洒落込む予定だったのですが、風邪のため敢え無く断念。 そのまま大人しく寝ていればいいものを、窓の外の青空がなんとも恨めしく、風邪薬のせいでなんだかふわふわしながら、近所を三十分ほどふらふら…

スローシャッターナイト

万博記念公園まで撮影に行くもあいにくの曇天で気分が乗らず、途中から雨まで降ってきて、げんなりとして帰路につき、ため息ながらに降り立ったモノレール駅で、不意に「そうだ、長時間露光しよう」と思いつく。 高感度で手持ちスナップするだけれなく、三脚…

モノクロームミナミ Ⅲ

一昨日からの続きです。 大阪市内をふらふら歩くのもなかなか楽しかったですが、次は五年くらい前に男だけでルミナリエを見に行って以来一度も足を踏み入れていない神戸あたりに行ってみようかなぁと考えています。その次は京都で、モノクローム三都物語。

モノクロームミナミ Ⅱ

昨日の続きの大阪ミナミふらふら記。 望遠レンズの遠近感の圧縮効果と、スローシャッターの楽しさを知ったのも、一日写真撮り歩いての収穫でした。望遠で圧縮することで、街中の猥雑さが、スローでぶらすことで、都会のせわしなさが、多少なりと撮れたんじゃ…

モノクロームミナミ Ⅰ

三連休最終日は雨。ということでお家でのんびり画像編集など。といっても明るさの調整とモノクロ化くらいなんですが。ちなみに使ってるソフトはCapture NX2です。まだよくわかってない機能がいっぱい。 通天閣。 日本橋。 なんばグランド花月。 千日前通り。…

ミナミへ

三連休なんだぜい。ってことで、一日は映画の日なので映画を見に行き、今日二日はようやく天王寺動物園に愛らしい動物たちを撮りにいくつもりだったのだけれど、なんと月曜日は休園日。つくづく縁がない。動物園に嫌われているとしか思えない。なので今日は…

広角ズーム

TOKINAのAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4を購入。エライデカイ。レンズ沼にずぶずぶ沈んでいます。