2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期休日

明日はこの前行けなかった天王寺動物園に行くつもりだったのだけど、予報によるとまたもや雨が降るらしい。 行けないとなると、軽い気持ちで撮りに行きたかっただけなのに、なんだか行きたくてしかたなかったような気になってくる。動物園で動物の写真を撮っ…

縦の世界

縦で撮ってみた。 縦で撮ったものをずらっと横に繋げてみたら面白いんじゃなかろうかってことを思った。 その際モノクロのものがだんだんカラーになっていくとかそんな趣向があってもいいかもしんない。

新しいレンズ

やっぱ単焦点の標準レンズは必須でしょ、という安直な考えで、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMを購入。予想していた以上に重い、太いで、軽量コンパクトなD60に取り付けるとなんだか歪な感じになってしまった。重量が400gってんだからカメラ本体並に重い。 いろ…

本日のモノクローム

壁から突き出いていた何だかよくわからないもの。 放熱関係の何かなんだろうか。

不確認天気予報

普段あまり使っていない望遠ズーム(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF))を活用すべく、天王寺動物園へ動物写真を撮りに行くつもりだったのだけど、雨の為中止。 昨日望遠ズームを使って撮ってるのは練習のつもりだったのだったんですよね。予…

本日のモノクローム

こちらも撮りたて。 明日は天王寺動物園に動物写真を撮りにいくつもりだったんだけど、予報では雨が降りそうなんだよなぁ。どうっすかなぁ。

本日のカラー

今日撮った一枚。撮りたてホヤホヤ。

トリヲトリ

普通に鳥のアップを撮りたかったのだけど、マルチパターン測光だったので、周囲の明るさに引き摺られ、肝心の鳥がシルエットになってしまった、という失敗例。シルエットになってかえってよかったような気がしないでもないけど。明確に撮りたい対象があるわ…

モノクロームな太陽

それっぽく粒子乗っけたり、周辺光量を落としてみたりしてみる。 ソフトは試用期間中のCapture NX2を使用。

モノクロームな日々

家の近所の風景。夕飯の買出しのついでに撮影。 普段なら通らない道にふらっと入り、カメラを構え、そして迷子になったりする。

It's a fine day

あーあーただいまマイクのテスト中。 早速スターがついてびびった。