2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆まで言うな

どうでもいい話なのですが、ここでは至極適当に、懶太郎(ものぐさたろう)というハンドルネームを名乗っていたのですが、同様のハンドルネームの方が他にも幾人もいるようなので、今日から最能九郎と名乗ることにしました。読み方は「ものう くろう」です。

本日のスクエア

本日も撮って出し。リサイズのみ。 ついついカメラにあまり興味ないであろう人の前でGX200を取り出して 「新しくデジカメ買ってん」 と見せてしまうという不毛なことをしてしまう。「フタの開き方がカッコええやろ」 「おお、ほんまや」 と、ここまではよか…

本日のスクエア

GX200でのスクエア写真。付属していた編集ソフトの使い方がまだよくわかっていないので、いわゆるJPEG撮って出し。 以前使っていたコンデジは六年くらい前の機種で(追記:2003年発売のLUMIX DMC-LC33という機種でした)、しかもレンズバリアがちゃんと閉じ…

GX200買いました。

GX200 VF KITを買いました。 オプションの自動開閉キャップとネックストラップと、ミニ三脚とミニカメラバッグも買う。その上、D60用に8GBのSDHCメモリカードも買って、それまで使っていた4GBのSDHCメモリカードをGX200へ。給料日早々結構な出費です。僕が交…

夜駅 その2

JR京都線(東海道本線)摂津富田駅 JR京都線(東海道本線)千里丘駅

夜駅

JR京都線(東海道本線)吹田駅 JR京都線(東海道本線)東淀川駅夜の駅の佇まいになんだか心惹かれるものがあって、前々から撮ってみたいと思っていたのをようやく決行。 JR京都線全駅ワンカットを目指して撮っていきたい。プリントして、順にずらっと並べて…

本日のモノクローム

Sigma 30mm F1.4 EX DC HSMで撮ったのをクロップ。 よく見ると三枚全部に写っている人が結構います。そのうち一人は僕です(当たり前)。

明るさは正義(?)

コシナからノクトン50mm F1.1が発表されておりまして、F1.1という明るさにびっくりなんですが、これをアダプターを介してマイクロフォーサーズ機に取り付けると、100mm F1.1という驚愕の望遠レンズになっちゃう訳ですか。それって超凄くないですか。と思わず…

コンデジが欲しいです。

毎日持ち歩く用にコンデジを買おうと思い、色々比較検討した結果、リコーのGX200がよろしかろうという結論に達する。パナソニックのLX3、ニコンのP6000、キヤノンのG10と、同クラスのカメラは各社どれも魅力的なのだけれど、その中でGX200にひときわ心惹かれ…

神戸中止

本日は神戸方面へ写真を撮りにいくつもりだったのだけど、急遽中止。新型インフルエンザ感染を懸念した訳ではなく、朝起きたらもう昼だったため。 そんな迂闊な午後にはトイカメラがよく似合う、ってなことで、Poladroid でちょいと遊んでみました。 うーむ…

蛍光灯写真

地下道を照らす蛍光灯。なんだか惹かれるものがあって、撮ってみた。

本日のモノクローム

こっそり僕自身も写り込んでいます。

問いカメラ

フィルムカメラを買いました。といってもホルガですが。思っていた以上におもちゃっぽい。 次の休みに京都か神戸まで行くつもりなので、その時使ってみようと思います。

トンネルズ&モノクロームズ

トンネル内で撮影。黒沢清の映画に出てきそうな感じで割と気に入っています。

ご近所モノクローム

近所は近所なんだけど、普段行かない方面へ行ってみる。 茅葺き屋根の大きな民家があったり、有形文化財である庄屋屋敷があったり、なかなか楽しい撮影スポットでありました。 屋敷の写真は撮ってないんですけども。 今回から、はてなフォトライフ(画像のリ…

モノクロームウィーク

大型連休(NHK的表現)は仕事だったり、雨だったりで全然写真を撮っていないので、ちょい前の写真など。 左下で見切れてる女性がもう少しわかりやすく写っていればよかったのになぁというところ。ファインダーの隅々までよく見て写真撮ってない証拠です。

フラワー・トラベリン・ワイド

D90を買うか、夏頃出るらしいと噂されるD400貯金をするかで悩み中。D90も買って、D400も買っちゃうってのはさすがに無理っす。 D400も出た直後はご祝儀価格的にお高いだろうから、買うとしたら冬になってからかなぁ。 D5000も面白そうではあるけれど、エント…