マクロりたい春




ということで早速マクロってみましたが、難しいっすね。開放で撮ると被写界深度がえらい浅くて、なかなか思ったところにピントがこない。あとニコンって実効F値表示なので、マクロだと距離によりF値が変動しちゃうんですね。勝手にF値がころころ変わってしまってびっくりしちゃいましたよ。で、実効F値ってなんだろう。
写真の出来自体は撮影者の腕の問題な訳ですが、しかし「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」はAFが遅くて、おまけにモーター音がうるさいですね。店頭でさわった「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」のAFがめちゃんこ早かっただけに、この辺は気になるところ。見た目がなんだか安っぽいってのはご愛敬ですが。60mmはやっぱニコンかなぁ。うーむ。