コンデジが欲しいです。


毎日持ち歩く用にコンデジを買おうと思い、色々比較検討した結果、リコーのGX200がよろしかろうという結論に達する。パナソニックのLX3、ニコンのP6000、キヤノンのG10と、同クラスのカメラは各社どれも魅力的なのだけれど、その中でGX200にひときわ心惹かれたのは、自動開閉キャップとチルト式液晶ビューファインダーの存在です。どちらも写りに関係なく、実用性もそんなにはなさそうなのだけれど、遊び心は満点。特に自動開閉キャップの秘密基地の発進シークエンス的な開き方には、捨てきれない幼心がトキメキました。液晶ビューファインダーもチルトしてアングルファインダー的に使えるところがナイス。
前に欲しいぜ、と書いていたGRDはⅢ待ち。シグマのDP2は画角が標準になってしまったので広角スキー的にはパスですね。そして、レンジファインダーカメラも面白そうじゃないですかーと、アサヒカメラのコシナ特集を見て思ったりするのでした。ライカは買えない(お値段的に)けど、ベッサなら買える。マイクロフォーサーズでアダプターを介してライカMマウントのレンズが使えるってところもポイント。フィルムのレンジファインダーカメラと、デジタルの一眼カメラで、レンズが共用出来るってのは凄いですよね。伝統と新興の融合こそ、真の前衛たり得るのじゃ、とかなんかそんな感じ。
レンズ沼ならぬカメラ沼ですな。誰か100万くらいくれないかしら。