本日のスクエア

GX200でのスクエア写真。付属していた編集ソフトの使い方がまだよくわかっていないので、いわゆるJPEG撮って出し。
以前使っていたコンデジは六年くらい前の機種で(追記:2003年発売のLUMIX DMC-LC33という機種でした)、しかもレンズバリアがちゃんと閉じなくなってしまったりなどもあって、ここ二年ほど使っていなかったので、コンデジで撮る感覚がなんだか新鮮です。
オートブラケットやインターバル撮影などD60では出来ない機能もついていて、機能面ではデジ一並(少なくともエントリークラス並)。操作性も上々でD60との併用でも違和感なく使えそう。
今のところ気になるのは、AFがちと遅く、デジタル水準器という便利機能がついているせいで、かえって水平に気を取られてしまって、AFの遅さと相俟って、シャッター押すのに時間がかかってしまうこと。慣れてくれば気ならなくなりそうですが。


ダイナミックレンジはちと狭い。Dライティングが使えれば……。

なんか赤っぽいように思えるのは、マゼンタ被りって奴でしょうか。

無限遠にピントを合わせるとこんな感じで

最短撮影距離にピント合わせると(指でピント合わせして、撮影時にはどけてます)こんな感じ。撮り様によっては結構ボケます。