モノクローム京都

久々にちょっと遠出して、京都へ。

Nikon D60+Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
六角通りから河原町通りに出たところ。


RICOH GX200
新京極善長寺前。


Nikon D60+Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
四条大橋。右奥に見えるのが南座


Nikon D60+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
鴨川の釣り少年。


RICOH GX200
花見小路通のいなせな兄さん。


RICOH GX200
丸山公園。


RICOH GX200
八坂神社。なんだか雰囲気のあるおじさん。もしかしたらプロカメラマンかもしれません。


Nikon D60+Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO
東大路大路通で見かけた女子高生。


RICOH GX200
東大路通で見かけた男子高生。


Nikon D60+Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
南禅寺、琵琶湖疎水の水路閣と、本日三回くらい出会ったお姉さん。


持って行った機材はD60GX200のカメラ二台と、広角ズーム、望遠ズーム、マクロのレンズ三本。カメラが二台あると臨機応変に対応できてすこぶる便利ですね。二台で約千枚撮っておりました。
行程はだいたいこんな感じです。阪急河原町駅で下車後、寺町通新京極通を行ったり来たりしながら三条通まで出て、河原町通を下りながら四条まで戻り、祇園方面へ。
八坂神社にお参りし円山公園にもちょっとばかり寄った後、東大路通を上り、岡崎公園平安神宮は素通りして、南禅寺へ。

南禅寺で、二眼レフカメラヤシカフレックス)で撮影している若者がいたので、思わず話しかけたら、なんだか話が合って、映画の話で大いに盛り上がったりしました。カメラの話をしていたはずなのに。
それにしてもやはり観光都市京都だけあって、一眼率が非常に高かったです。普通のおばちゃんが一眼レフ持ってたり。