ふりむかなかったってねこ


Nikon D60+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)


Nikon D60+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)


わりと近所に猫スポット発見。通りすがりのおばちゃんの話ではたいていこの辺りで昼寝しているとのこと。
そもそも僕が写真を撮るようになったのは、京都のほんやら洞という喫茶店で、店主の甲斐扶佐義さんの『京都猫町さがし』という写真集を見て、こんな写真が撮りたいと思ったからなんですね。そのわりには猫写真撮っていないのは、猫を飼った経験がないのせいか、どうもすぐに逃げられてしまうからなんです。今日もあまり近寄らせては貰えませんでしたが、じっくり撮らせて貰えたので猫さんに感謝。お昼寝邪魔してすまんかった。
ついでながら『京都猫町さがし』に興味を惹かれたのは、萩原朔太郎の「猫町」という短編が好きだったためで、この短編が好きになったのは、この短編をもとにした『ふりむけばねこ』という絵本がとても好きだったためなんです。子供の頃にこの『ふりむけばねこ』という絵本を読むことがなければ、あるいは写真を撮るようにはなっていなかったかもしれません。