今日のにゃんこ


Nikon D60+Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO

猫もだいぶこちらに馴れてきたみたいで、積極的に寄ってきてくれるようになったはいいのですが、GX200、望遠ズーム、90mmマクロという機材構成だったので、寄ってこられると撮りづらい。望遠ズームでは最短撮影距離より近くになってしまうので撮れず、90mmマクロではアップばかり。離れるとまた寄ってくる。仲良くなれたのはうれしいけれど、微妙に距離を置かれていた時の方が撮りやすかったですね。掲載写真は頑張って距離を置いて撮ったもの。なんだか恨みありげな顔なのはそのせいか(いや、光の加減です)。今度から広角レンズも用意しとかなきゃ。


RICOH GX200
んで、とっさにGX200で撮ったはいいが、マクロモードがオフになったままだったので、見事にピンぼけな図。「ここですよここ! この黒い鳥みたいな影!」という荒川さんの台詞が脳内で再生されたりしました。