やがて散る花


D90+Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO

朽ちゆくものこそ美しい。やがて訪れる無を孕んでいるから。




いやまぁ、実際のところは綺麗な花を綺麗に撮るのは難しくて、面倒で、という話なんですが。
一見綺麗に見える花もマクロで寄ってみると、意外と汚れていたり、形が悪かったりするのもので、アップに耐えうる綺麗な花の個体をみつけるのは結構面倒なんです。その上、花の背景や光の当たり方などの条件も加わってくるので、根気がないと綺麗なお花は撮れません。お花写真を実際に撮る前は、「綺麗なもんを綺麗に撮ったって、当たり前でつまらんやんけ」などと思っていたわけですが、いやいや、綺麗なものを綺麗に撮るのはホント難しい。
その点綺麗でない花を撮るのは気軽で楽しいですよ。路傍に花をみつけたら、しゃがみ込んでさっと撮るだけなので、花のストリートスナップと言えましょう。