マニュアルカメラの誘惑


D90+Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

写真が趣味なのに、フィルムカメラを使ったことがないのってどないなもんですやろ、といういつもどこかにあった気持ちがなんだか不意に強まったのでフィルムカメラを物色。
F100の中古価格がずいぶんお値打ちなので、F100を買おうかといったんは思ったのですが、触った感じがデジタルカメラと大差なく、それならいっそマニュアルカメラはどうだろうか、と実機を見にカメラ屋を回って来てみました。お買い得なEM、FM10などがある中、シルバーのFM3Aに同じくシルバーのAi Nikkor 45mm F2.8Pをつけた姿が格好良くて、一目惚れ。惚れたはいいが、ボディ、レンズの最安の組み合わせでも10万超えというお値段に呻吟す。惚れた腫れたといったところで、先立つものは結局銭だった、という悲しいお話です。