GXRが欲しいデス


RICOH GX200

ヨドバシカメラでGXRのパンフを貰ってくる。やはり注目を集めているらしく、店頭に出ていた分はすでになく、店員さんにガサゴソと、棚の下から出して貰った。
GXRはGX200に比べてデザインがちとダサく、あと電源スイッチが僕の嫌いなレバー式(いかにもスイッチスイッチしていて好きじゃないんです)になっている等、細かなところで不満があるのですが、A10ユニットは、実質的にGX200の高感度を強化したGX300でもあるので、それだけでも欲しかったりするのです。最大の難点はやはりお値段で、ボディ+GX300ユニット(この方がわかりやすいので勝手にこう呼ぶことにします)で、8万円してしまうのは、やはり高すぎます。この組み合わせで5万切るくらいじゃないとなぁ。来年の三月くらいにはこれくらいの値段になってて欲しいなぁ。
あとはシグマ、富士フイルムが、フォビオンマイクロフォーサーズユニットとか、ハニカムマイクロフォーサーズユニットを出してくれればいうことなし。コンパクトさをいかすならM43サイズのレンズが丁度よいわけで、マウントアダプタも充実してるため、Fマウントレンズも取り敢えず使うことが出来る。ゆくゆくはフルサイズFマウントユニットや、Mマウントユニットやらが欲しいところですが、フルサイズの撮像素子を搭載するにはボディも一回り大きいものが必要になりそうですし、お値段も高そうなんで、比較的安価に出せそうなM43マウントユニットが是非とも欲しいところです。
購入を決めたわけでもないのに、妄想がとめどなく広がって困ります。