Paint It Yellow!


RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

http://photorumors.com/2010/08/20/ricoh-gxr-35mm-f1-8-macro-patent/
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのF1.9版と思える特許が公開されていて、現行品のリニューアル版が早くも登場するのではないかとGXRユーザーの間でちょこっと話題になっていたりしますが、これは開発者インタビューで「F2.5より明るいレンズも考えられていたけど、大きくなりすぎるので止めた」みたいなに言われたものなんとちゃいますかねー。つまり設計はされたけど、製品化に至らなかった没ユニットなんじゃないでしょうか。特許の出願日が2009年の1月27日になっていて、同じ日にGR LENS A12 50mm F2.5 MACROと思えるもの(現行のものとはちょっと違うような気もするのですが→詳しくみてみたらこれも現行のものとは違うようです)の特許も出願されていますし、現行品が発売される一年近く前から現行品のリニューアル版を開発していたというのもおかしな話ですしね。

追記:この件に関して「gr-digital.netブログ」さんが僕より詳しく考察されてます。