子猫と再会

初めて会ったはずの猫にえらく懐かれる。すり寄ってきたり、鼻を押しつけきたりするだけでなく、こちらにお腹をさらけ出したり、膝にのっかてきて、前肢でふみふみしたりする。この懐かれ方はちょっと尋常ではなく、あるいはもしかしてと思い、帰宅後、データをあさって確かめてみたら、去年よく遊んでいた子猫たちでした。去年の10月くらいに不意に見なくなって、寂しく思っていたのですが、どうやら住み処を移しただけだったみたいです。
近所の人の話でも、人なつこい猫ではあるけれど、これほど人に懐いてるところは見たことがないということでした。
それにしてもおよそ10ヶ月会っていないのに、覚えていてくれるものなんですね。


Nikon D90+Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Nikon D60 + Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
カメラも違っていて、わかりにくいですが、目の色、顔の模様が一致。




Nikon D90 + Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

Nikon D60 + Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO
こちらはさらにわかりにくいですが、目のまわりの白いところや鼻に一本色の濃いところがあるところが一致するので、たぶん同じ猫。




Nikon D90+Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
どれくらい懐かれるかというと二匹ともこんな感じ。わしゃマタタビかっていうくらい。
他の猫にカメラを向けると、他の猫に気がいってるのがわかるのか、カメラの下に入ってきて、こつんと頭をぶつけ邪魔してくる。
帰ろうとすると、後をずっととついてきて、寂しそうにニャーと鳴く。思わず涙が出そうになりました。