月が赤い


RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + CANON LENS 135mm F3.5(L)トリミング有り

昨日の皆既月食写真。
当初、手持ち機材で最望遠となるD90 + AF-S NIKKOR 55-200mm F4-F5.6G ED(換算300mm)でスタンバイしてたんですが、距離指標もないAFレンズだと無限遠でピント固定しておくのが面倒だったので、GXRと入れ替え。久しぶりのD90の出番だったはずが……。
トリミングなしだとこんな感じ。

RICOH GXR + GXR MOUNT A12 + CANON LENS 135mm F3.5(L)

おまけ
P10だと無限遠出しは簡単なので、P10でも撮影。こちらはトリミングなしの換算300mm。
4秒の露光なので月がビシっと止まってはいませんが、縮小表示だとあまり差がないですね。

RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

こちらはインターバル撮影の合成。
欠けた月が元に戻るまでを一枚にしたかったのに、途中でフレームアウトしてしまっていたという悲しい思い出。

RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC