ハーフでワイドなにくいヤツ。


リコー キャディを買う。
1961年発売富岡光学製25mm F2.8搭載のハーフサイズカメラ。
リコーのハーフサイズカメラというと、このキャディのあとに発売されたオートハーフがあまりにも有名で、僕もリコーのハーフサイズカメラはオートハーフしかないと思っていたのですが、最近興味を惹かれている1960年代の国産カメラを日夜ググって調べていくうちに、35mm判換算35mm相当(ややこしい)の広角レンズ搭載で、フルマニュアル可能な稀少なハーフサイズカメラであるこのキャディの存在を知ったのでした。
同じ広角フルマニュアル可能なハーフサイズカメラであるペンWがプレミアムがついて高額になっているのに比べて、キャディの方は知名度がないせいか、レアなカメラのわりに市場価格が安く、縁があれば欲しいなぁと思っていたところ、梅田の某カメラ屋で、他のカメラに隠れるように佇んでいるのを発見してしまい思わず確保してきたのでありました。


RICOH CADDY + RICOH 25mm F2.8 + Kodak Ektar100