どうなるGXR


RICOH GX200 + DW-6

GX200やGXR S10にも使える0.79倍ワイコンDW-6を購入。当面はGX200に付けて使う予定。これで35mm換算19mmの超広角が手軽に使える。
2011年にリリースされるという「APS-Cセンサーを搭載したワイドズームユニット」までの繋ぎとして買ったわけなのだけど、ロードマップを見ると、ズームユニットは24mm-100mmくらいのズーム域に見える。「GXシリーズのようなイメージになる」というリコーの人の説明もあり、このAPS-Cのズームユニットというのは標準ズームじゃないか、という気もする。この辺りどうももやもやしてしまう。

GXRを使う以上、GX200よりS10の方が利便性が高いのは間違いないので、お金に余裕があればS10+DW-6で使いたいところですが、APS-Cズームが標準ズームじゃなくてワイドズームだったなら、S10+DW-6は使わなくなちゃうだろうし、そもそも28mm発売前なのでそんな余裕はありません(笑)