GXR、レンジファインダーボディの妄想


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


GXR、レンズマウントユニットも検討中ということで、まだ何マウントになるのか確定情報はありませんが、仮にMマウントユニットだったならば、マウントユニットと同時にレンジファインダーを搭載した新型ボディが出たら面白いんじゃなかろうかと思う。
そんなわけで以下妄想。

マウントユニットには、距離計連動ローラーを仕込み、機械系に距離計に連動させるのではなくいったん電子情報とし、ボディ側に受け渡しする。
ボディにはレンジファインダーが搭載。レンジファインダーによるピント合わせが可能。マウントユニットとを既存のボディで使った場合は普通のMF。
距離情報を電子的にやりとりしているので、Mマウントユニット以外のカメラユニットでもレンジファインダーが使用可能。EVFをホットシューにつけることで、必要に応じての使い分けも出来る。レンジファインダーで使える焦点距離は限られてしまうし、マクロも出来ないけれど、現代のAFレンズをレンジファインダーで使えてしまうというのは面白い。

既存のボディとマウントユニットの組合せも出来るし、レンジファインダーボディと既存のカメラユニットの組合せも出来る。他のカメラでは出来ないレンズとファインダーの両方を選択出来るというGXRでなければ出来ないお遊び。

ということでどうでしょうか、リコーさん、コシナさん(笑)